プリウス、丸2年

レオナルド・ディカプリオをして、アカデミー賞授賞式に乗っていくのに、最もCOOL
と言わしめたプリウス。

ちょっとどうかと思うコメントだとは思いつつ、まんまと自分もプリウスに乗りかえて
からちょうど2年が経過しました。

COOLって言うから暖房効かずに寒いのかと思いきや、最近のCOOLの意味は
”カッコいい”んだそうで・・はあ、オレが中学の頃はそんな意味なかったぞ・・

走行距離 42080km に達しました。平均燃費は、おそらく18km/Lくらい。
ですから使用したガソリンは、2338リッター。

その前に乗っていた2.5リッターワゴンの燃費は平均8km/Lでしたから、それだと
5260リッター使っていたことになりますから、2922リッターの削減。

ガソリンの平均価格を、¥120/Lとすると、¥350,640 の節約。
ハイブリッド車は同クラスのガソリン車よりも、40万円ほど高いと言われています
ので、これだけ走ると2年間でほぼ元は取ったということになりますな。

CO2削減効果に関しては、ガソリン1リッターあたり2.31 kg-CO2/Lと言われてます
から、これは凄いぞ6749kg(6.7トン)の削減!

というわけで、プリウスにしたことは、財布的にも環境的にも意味があったという
ことっすね・・

と、教科書的なまとめでしたが、実は私が一番良かったと思っているのは、
”あんまりガソリンスタンドに行かなくていいこと” です。

考えてもみてください、

リッター8km/Lしか走らない車で2年間で42080km走るとですね、
1回の給油で40L補給するとすると、2年間で132回スタンドに行くわけです。
と言うことは、5.5日に一度スタンドに行っている計算です。

あんまり意味ない計算ですけど(苦笑)、

1回10分とすると1320分=22時間スタンドにいたことになるますから・・ 
オレってスタンド好きって感じですか。

前の車では、2年間で22時間もいたスタンドに、プリウスでは58回しか行かなくて
良くて、これだと13日に一度でいいという計算であります。

それでも2年間で、10時間もスタンドにいる計算だなぁ。


・・どうでもいい計算が好きですけど、何か?(笑)



Leave a Reply