満タン1000kmなるか!?

私が普段プリウスに乗っていることは、もうご存知と思います。

で、

昨今は、どこにも&何にでも、”ファン・サイト”存在して有益な情報やら、
ファン同士の集いが行われているようでありまして、

プリウスにも”プリウス・マニア”というすごいサイトがあります。

ここの掲示板の燃費の報告はすごいレベルで、「普通に使ってリッター25km」
なんて方はザラ。プリウス乗りなら、”満タンで1000km”は必須の命題。

”1000km走らずんば、プリウス乗りに非ず”という非常にハイレベルな
ハードルがあるわけです。プリウスに乗ってて満タン1000km行かないヤツ
は、フン、たいしたヤツじゃねー、みたいな(苦笑)

で、

そこで私は元自動車屋。そんなもんやる気になればいつでも出来るわい、
と気楽に構えて早まる2年・・

大きな声では言えませんが、実は一回も満タン1000kmを達成したことがない
という、プリウス乗りとしてはお恥ずかしい、仮免試験にも受からないような
アリサマなのでございます。

で、

今回の満タンは実は結構期待してた。
何でって、暖かくなってきて暖房の為だけにエンジンかかることは少なくなって
きたし、満タンにしてすぐ沼津往復したし、群馬往復したし、群馬から帰って
来た時は燃料目盛り4つ残して650km近い感じで、
満タン後燃費計では22.0km/Lくらいを記録していましたから、

タンク容量45リッターで掛け算すると・・・おおっ、990km行く計算だあ。

と密かに初の満タン1000kmを期待しておったわけです。

が、群馬から帰ってきてのこの寒さ、と近場だけでチョロチョロ移動してたら・・

                
       あと一目盛りで750kmしか行ってない・・・


このアリサマ。

満タン後燃費も、19.2km/リッターと落ち込んで、ああああ〜今回もダメか。
4月も後半だと言うのに、気温7℃だもんね・・ガッカリだあ〜


                  


皆さん、どんな運転してんだろ??




Leave a Reply