再チャレンジ

前回の「満タン1000kmなるか?」は、期待をさせた題のワリに結果が程遠くて、
実にうまくない号だったなぁ・・と反省しきりの中、安倍総理の言葉を思い出して
再チャレンジしようと思っておりましたら、

今日は、滋賀出張。
太陽光日記的には新幹線で行くべき所、ちょっとした理由でクルマで行くことに。

満タン1000kmチャレンジに、往復850kmは千載一遇のチャンス、いや
千km一遇か・・とにかくリベンジだ。

理論的には走行速度は低い方が燃費には有利ですが、実際は信号がなく発進停止
のない高速道路が燃費には有利。

前回の失速の原因は、このへんだと考えていました。

  1.コース的に、ちょっと山坂が多過ぎた。
  2.高速の平均速度が少し速過ぎた(105km/hくらい)
  3.寒過ぎた。

今回はほとんどが高速。平均時速を95kmくらいにすることで大いにチャンス
ありと踏んで、いざ出発。

朝6時半、気温14℃。無駄なヒーターも要らず曇り空だけど燃費チャレンジには
絶好のコンディション。

ええと、プリウスの燃料タンク容量は45リッターですが、実際は燃料計残量ゼロで、
もうこれ以上は何時停まるか心配で走れない、というレベルで43リッター給油した
のが最高でしたから、今回も43リッターで1000kmを達成しなくてはなりません。

と言うことは、平均燃費1000km÷43L=23.25km/リッター

で走れば良いんだな、とアタマに入れる。

さあて・・

厚木ICまでは至極順調。
東名高速は思ったより混雑。みなさま朝早くからご苦労様です。

大井松田を過ぎ、御殿場に向けて登りが続くが、燃費計は全然23kmなんて
いかない・・御殿場の上りを過ぎて裾野からの下りを沼津くらいまでで、
23km超えないとヤバイなぁ・・

・・・・全然行かない。ムムム?厳しい戦いだ。

     

自宅から119km。富士川SAで休憩。現在平均21.5km/リッター。
これでは全然届かない!

平均速度は100kmちょうどで来たけれど、ここからは少し落として時速95km
くらいにしてみる。すると、ようやく燃費計は良くなる気配。

      

岡崎付近で、距離265km。平均燃費22.9km/Lまで上昇。
燃料計は10個のセグメント表示だが、満タンの1目盛り目はずいぶんと楽観的で、
多分10リッターくらい使わないと1目盛り消えず・・265km走ってようやく1目盛り
が消えたとこ(あんまりだな、こりゃ)

そのあと、じっとガマンでオートクルーズを時速95kmにセットし、
10トントラックと仲良く編隊組んでちょうど12時頃、滋賀到着。

   

走行距離426km。平均燃費変わらず22.9km/L・・
いつまでも満タン気分に浸れる燃料計は、3目盛り減っただけだけど、計算上、
これでは達成できないぞ。

・・・

さて、滋賀での仕事が終わって帰路だ。(もう終わったのか!?:一言で終えたけ
ど、これでも16:30)

ここで帰路は、少し作戦変更。平均速度を落とすために名神を避けて、
国道1号線を三重県亀山に抜けて東名阪で東京方面に行くことにした。

あのシャープ亀山工場の近くを通って、東名阪高速道路に。
名神と比べて、少〜し平均速度が低くて、少しフラット。
作戦が当り、一瞬ベイブリッジかと見間違えるような名古屋の湾岸高速を一路
豊田方面に。

            

刈谷の「ハイウェイオアシス」で休憩。
サービスエリアになんで観覧車? わからんけど、まあいいか。

  


ここまで546km。燃費は計算どおり伸びて、目標の23.3km/Lにようやく
到達。今からこの燃費率を最後まで落とさないで行くわけ?? ちとシンドイな。

この先、この名古屋湾岸高速は東名高速に合流となり、えらく走りにくいまま
淡々と95km/hで走行。
う〜ん、10トントラックは速度リミッターが付いていて最高92km/hくらいだ。
でも4トン車は、120km/hくらいですっ飛んでいく輩がいる・・うーむ最悪。


ストレスを抱えながら、牧の原で休憩。
走行距離666km。燃料計半分
(実際は、45リッター中29リッター(65%)は使っているはずなんだけど)
燃費計は、23.2km/L!微妙に届かないのか・・

実は、このまま自宅に辿りつけば走行距離は870kmくらいで、その後は
また明日以降、信号の多い市街地を走らねばならない・・もっと高速で稼いで
おかないと厳しいんじゃないかと思う・・

足柄SA。780km、燃料計残り3目盛り(ここからが速いんだ)
燃費計23.1km/L。おお、目標数字、微妙。

・・・

と、ギリギリの数字の上を薄氷を踏む思いで走ってきて、ようやく帰宅。

 

走行距離876km。燃料計残り2目盛り。
燃費計23.4km/L。

さあ、

明日以降の市街地走行で果たして2目盛り(おそらく7リッターないだろう)で
あと130km走れるのでしょうか??・・・ あ〜、やはり厳しい満タン1000km。


いいところで、次号につづく!




2 Comments

  1. カローラ@謎の関西人

    満タンで1000km走れるプリウスもすごいですが、1日で、876km走ってしまう先輩はもっとすごいのような気が・・・・・・
    しかもお昼ご飯はうどん一杯で・・・・(予想)
    実際のところプリウスより先輩の体の方が省エネかも知れませんね(笑)

  2. ながはら

    ハハハ、よく気がつかれましたね。巷では、「明らかにおかしい」と言われています。

    お昼は、見てたの?とドキッとしましたが、
    いくら少食にしても、全然痩せないのはなんで?

    省エネって痩せないってことかしらね??

Leave a Reply