そして最後の一目盛り・・

今日は仕事でGW真っ只中の横浜へ。

気温は20℃を超え、一気に冷房モードへ突入。
巷は当然ながら多くの人出でズーラシア前は異常な渋滞。

プリウスの燃料メータは、デジタルの10個の目盛りバーが順に消えていくパターン
ですが、何せ最初の一目盛りは10リッターくらい使っても消えないという、
”いつまでも満タン気分が味わえる”チューニングで、残量が正確にわからない。

出発前が876kmで、燃費計の平均燃費は23.4km/L。
ということは、876÷23.4=37.4リッター使ってるはず・・

燃料タンクは45リッターだから、残りは7.5リッター。
7.5リッターで燃料メータは、二目盛り残り。

1000kmまであと113kmだから、計算上はリッター15.0kmで行けば達成する
楽勝コース、のはずなんだけど、

そこはそれ侮れない、追いかけて横浜♪、横浜たそがれ(古)

200mおきに赤になる信号機、渋滞に次ぐ渋滞、少し走ってすぐスイッチオフ、
・・果たしてこの悪条件が、記録達成にどう影響するのか・・

と、ハラハラしながらの今日の運転。


ちょうど会社に戻った時に、ついに燃料メータは最後の一目盛りに。
そしてトリップメータは・・

940km。

う〜ん、60kmで一目盛り消えてるわけだから、
ちょっとこれギリギリでないの?

じらすわけじゃないんですけど、本当に達成できるのか?
多分、決着は運命の次回へ(すんません:苦笑)








2 Comments

  1. カローラ@謎の関西人

    なんか微妙な状況ですね。
    最後の一滴を使っちゃうと1000km達成記念にJAFが祝福しに来てくれるかもしれませんね。
    もちろん記念品は最寄のGSまでのガソリン持って。。
    1000km達成を応援してます。(^_^)v

  2. ながはら

    そう、それっす、心配なのは。
    達成した瞬間に立往生かぁ〜・・・

    ガソリンスタンドの周りを60km周回する以外にないかも。。。

    バッテリーの残量計の無かったソーラーカーレースを思い出します。鈴鹿サーキットのヘアピン前で立往生してましたな・・そういえば。

Leave a Reply