自立運転

私の家の防音工事もようやく終盤を迎えているのですが、ブレーカが増えた
ために、分電盤を交換することになってしまいました。

”なってしまいました”と、やや気乗りのしない様子なのは、これは実は
大変な作業で最低でも1時間くらいは家中を停電にしなくてはいけないので、
冷蔵庫の中身どうするか、などと考えなくてはなりませんからね・・


これをやりかえるのはた〜いへん。




でも実は、太陽光発電の設置されている家は、よほど雨でも
降っていない限りは冷蔵庫とテレビくらいはつけられるんです、自立運転ってやつ。

大そうに発電してんだから当たり前だろ、言われればそのとおりでは
ございますが。。。


分電盤の工事が始まり、太陽光ブレーカをOFFすると、一旦パワーコンディ
ショナーの運転が自動的に止まります。

それで、今度はパワーコンディショナーのブレーカを「自立運転」側にして
スタートボタンを入れれば、「自立運転専用コンセント」からだけですが、
電気をとることが出来ます。

ここからは停電中です。


・・・・・・・・・・・



ここから延長コードってのが、品がないっちゃーないですけども、

冷蔵庫もご覧のとおり、いつもと同じ。



テレビだって見られます。



このくらい曇ってても、テレビや冷蔵庫程度はOKです。





というわけで、太陽光発電を設置すると、停電や災害時でも昼間は最小限の
電気を使うことができます、これは結構、安心なのですよ。



ビールなんか与えなくても、毎日黙って仕事して、いざと言う時も結構頼りになる、
望まれる人格ですな、「自立」するってとこがエライ。




2 Comments

  1. ながはら

    私の故郷石川県加賀地方では、こういうよく出来たモノのことを形容する時に、

    「理屈なモンやねえ」

    と言います。

    お褒め頂いた私は、単に「理屈が多い」だけで
    この二つは行って帰ったほど意味が違うんですわ。

    その程度のもんです、私の方は(少し落ち込み気味で・・)

Leave a Reply