5%の削減

ソーラーカーレースに何とドライバーで出場していた15年ほど前、私の体重は75kg
ほどだったはずです。

何故覚えているかと言うと、レース・ドライバーは体重で有利不利が出ないように、
70kgに調整されることになっておりまして、つまり、60kgの人は10kgの重り、
65kgの人は5kgの重りと共に乗り込むことになっておるのです。

しかし70kgより思いヤツは、肉を削ってくれるのかと思ったら、それは出来ないと
言うんですわ。

ドライバーはレース前に計量され、皆それぞれの重りを持って乗り込むわけですが、

私には、その重りは必要なかった・・

ということは70kg以上あったと言うことで、確かオレは75kgでカンベンしてくれ、
とチーム関係者に泣いて頼んだ覚えがあります。


その5kgで、走れる距離が何km短くなってしまったことやら・・(反省)


その後、6年前には78kgになっていたところに、1日2〜3箱吸っていたタバコを
止めたら、半年で8kg太って86kgになってしまいました。

86kgってあんた、清原や松井じゃあるまいし、もう少しで0.1トンの世界か、と
大いに焦って、そこから少しダイエット。
しかし、飲むビールの量はだんだん増加の一途で、なかなか痩せない。

その後少し痩せては戻り、戻ってはまた少し痩せを繰り返しているのですが、

今年の初め82kgだったので、今年は−5%で「78kg達成」を目標としたのです。



          そしてちょうど半年経過。5%の削減目標の行方は如何に・・

         
 
       う〜ん残念ながら、2kg=1.5%減止まりだ。

    いや、5%っていうのは大きい。 なかなか行かない。


今慣れているものから、「5%削減」 するのは大変な事です。

CO2は「チームマイナス6%」と言っていますが、一見数字はたいしたことないようで、
エネルギー消費を6%減らすというのは、実は相当厳しい話なんだなぁ。


体重も減らせないヤツが、エネルギー減らせるか、といわれないように頑張ります。
(チーム−5%さん、よく達成されましたね。あなたはエライ)







 

4 Comments

  1. チームー5%

    お褒めいただきありがとうございます。
    有言実行のー5%です。
    実は私の場合、タネがありまして、身近なものに例えていうなら・・・・・・
    そう、月に電気代で月10万円使ってる人が9万5千円にすることが簡単な事と同じようなものです。
    月に電気代が1万円の人に500円減らせっていってもなかなか減らないものですが、10万円のひとなら5000円くらい何とかなる。みたいな。。

    先輩の場合だと、ビールの泡だけ捨てて飲むようなものですよ。

    なんかできそうでしょ。

  2. ながはら

    ビールの泡は捨てられん、無理(笑)

    そうか、100kgを95kgにするのは簡単っちゅー話?
    そんなにあったんだぁ?・・納得。

Leave a Reply