またまた原油高騰

関東地方ではようやく梅雨らしい毎日が続いております。

明日9日に迫ったNEDO太陽光発電フィールドテスト事業の応募締め切りに向けて
慌しい毎日です。

今年は、お客様との話の中で、企業の環境問題への意識が相当高まりを見せて
いる事が実感としてわかります。

ああ、とにかく明日の締め切りを無事通過しないことには寝られません。

・・・・

さて、ハナシ変わって、

原油の値段がまたまた上昇に転じ、さらに円安と相まって、ガソリン、軽油、灯油
の値段がドンドン上がってます。

個人の持つ自動車は圧倒的にガソリン車だし、物流は相変わらずトラック輸送
だから軽油使うんだし、工場なんかで使うボイラーは重油が多くて、
暖房はまだまだ灯油が一般的。

考えてみれば身の回りものは、恐ろしいくらいに、いつまでも石油エネルギーに
依存していて、


こんなんでいいのか? 


政治レベルではせいぜい出来るのはクールビズでネクタイ外させた事くらいで、
もっと大元のとこでの、あまりの戦略性のなさに驚きすら覚えてしまう。


石油資源で世界を牛耳ることは最初から出来ないんだし、
労働力の安さはもはやないから、農産物も工業製品も安さで売ることは出来ない。

それでは製品の質の高さでのしていくのか、と言っても生産設備を中国や韓国
にそのまま売ってるんだから、今に追いつかれたって不思議はない。


じゃあ、何で世界にアドバンテージ持ったらいいのか。


私が思うに、「原油依存を減らした低炭素社会のモデル」としての立国。

( えらく大きく出ちゃったわ、選挙出ようか(笑) 不定期に続く・・ )





4 Comments

  1. チームー5%

    先輩!
    是非その熱い志をもって出馬してください。

    票集めはまかしてください。

    3票くらいだったらなんとか・・・

  2. ながはら

    ご声援ありがとうございま〜す。

    が、

    立候補する時は、「供託金」を払い込まねばなりません。
    参議院議員の立候補の際は、「300万円」必要です。

    そして私の得票数が、「有効投票数÷その選挙区の議員定数×1/8 」 に達しないと、「300万円」は戻って参りません。

    神奈川県の有権者数700万人!
    投票率55%として定員3名なので、700万÷3×1/8=26万票。

    3票だと、ちょっと足りないなあ・・・ 300万円帰ってこないので、太陽電池買った方がいいみたい。

  3. チームー5%

    さ、さんびゃくまんえんですか〜?

    300円くらいなら何とかご支援しますが・・・・

    確かに同じ300万円使うなら太陽電池買います。

Leave a Reply