子供は勉強しろ

今日はちょっと息抜き・・

先日、ゴルフの日本アマをTVで中継していた。
あの石川遼くんが出場するので、視聴率至上主義のTV局が飛びついたのだろう。

ハニカミ王子、石川遼くんはさわやかだった。
多分ご両親がちゃんと教育されているのだろう、礼儀正しいし、素直そうな表情、
ストレートな感情表現、年齢離れした思い切りの良いスイング、どれもスター性十分
だと思った。

しかし、一緒に出場しているアマ選手たちを見て愕然としたのも事実だ。
何だか中年のような体型、中堅プロかと見間違うふてぶてしさが漂っているのが、
高校生とか大学生だって・・・おいおい、と思った。

・・・・・


高校生や大学生は、ゴルフより先にもっと学校行って勉強したらどうだ。


子供のうちは、もっと勉強して、身体を鍛えて、どうやったら自分が社会に
役立つことが出来るかを考えて、人様は皆自分とは違う分野で凄いところを
持っていることを勉強して、人様を尊敬することを覚えて、まず立派な大人に
なる訓練をしなくてはいけない。


ゴルフはその後にしたらいい。


誰に言われたのか、小さいときからゴルフだけをして、まるでスイングロボット
のようにゴルフだけがうまくなって、大人よりスコアがいいだけで、世の中に
勝ったような気になっている子供のゴルフなど見たくはない。


大人は、そんな子供のゴルフを持てはやすべきではない。


もちろん負け惜しみで言っているのだけども(笑)、
大人はもっと毅然として、子供が調子に乗らないようにしなくてはいけないのだ。


フフフ、オヤジの戯言と許されよ。



2 Comments

  1. チームー5%

    確かに最近、一部の結果だけを求めすぎて肝心の人間として大事な事を忘れているような所がありますよね。

    一流選手である前に一人の人間としてするべきことがありますよね。

    と、いう私も半人前ですが・・・・

Leave a Reply