閑話休題・・

最近、酒量が増えている。

”増えている”などと、さも自然現象のように語ってはいるが、実は増やしているのは
自分である。
そんなことはわかっちゃいるが、まあ、飲んでしまうのだ。

根が省エネ論者で、自動車にしても燃費にはウルサイ。
しかしながら酒だけは少しの量で効率よく・・などと決して思ったことがない。

エチル・アルコールを主たる燃料としている私自身は、ものすごく燃費悪いと、
言わざるを得ない。


少し反省をして、1日のアルコールの適量は?と調べると、ハンで押したように

「ビール大瓶1本、日本酒なら1合、ウィスキーダブルで1杯」 と書いてある。

この表現、極めて文系だ。全然覚えられない。
(というか、都合が悪いことはアタマにはいらないだけの話なんだが)

と思ったら、世の中にそういうウルサイことをいうオヤジは多いようで、
これが少しわかりやすい。

「1日のアルコールの適量は、純アルコールで 25ml 程度。」

こうでなくてはいけない。これなら覚えてなくとも、そのアルコールの度数を見れば
計算できるではないか。

ビールの度数5%だとしたら、25÷0.05=500ml ええっ、大瓶1本じゃ飲みすぎ?
日本酒度数15%なら、167mlだから、まあこれは1合でOKか。


普通はここまで。 ううむ、だけど何か少ないなあ・・

体重の多いヤツは、もう少し多くてもいいんじゃないのか?
このために体重増やしてきたのか、バカだなオレ。

そう思って調べたらあったあった。 血中アルコール濃度0.1%説


適正飲酒量ml=(血中アルコール濃度0.1%×833×体重) ÷ アルコール度数%
(アルコール比重0.833ってことなんだろうか:まあいいか)

私の体重80kg、大好きなビールの度数5%とすると・・


適正飲酒量=0.1%×833×80kg ÷ 5%=1333ml !

これ、ビール大瓶2本。 ウフフ得した気分。

・・・・

人間は勝手である。
自分の都合の良いように、どんどん解釈を変えていく。

CO2排出量の計算も、こうならないことを祈るばかりだ(笑)






2 Comments

  1. チームー5%

    ものすごい都合の良い計算式に見えるんですが、そう感じたのは私だけ?

    アルコール度数の影に糖質なんかが見え隠れしてるのですが・・・・

    ガソリンの大気汚染物質をアルコールにたとえるのならば、糖質でオーバーヒート気味ですね。(笑)

Leave a Reply