新築住宅に2KW太陽電池

気がついたら7月も終盤、今年の土用の丑日は30日ですかね。

本来なら1年で最も暑い季節のはずで、鰻食べて元気出さないといけないはずが、

毎日雨ばっかしで、実に涼しいし、
どっかの国のウナギは、ちょっとヤバイってわけで、

鰻も食べずに乗り切るなんて、ありがたいんだか寂しいんだか、ね。

・・・

さて私の選挙公約、

  1.大型トラックをやめて長距離貨物は鉄道輸送、
  2.小口配送は、ディーゼル・ハイブリッド、
  3.通勤車両は、軽自動車ベースの電気自動車を使うことで、

実はここまでは、相当大きな風呂敷でございまして、風呂敷が大きい分、
相当のエネルギー&CO2削減が達成できるはず。

で、今日のお題は、

  4.新築住宅には、2KW以上の太陽光発電を義務付ける


これはまた対照的に、小さな風呂敷&ベタな提案で・・ちょっと気恥ずかしいかんじ?


日本の一戸建て住宅数は、約2500万軒。

このうちの10軒に1軒に、小さめの2KWほどの太陽電池を載せることができれば、
夏のピーク時にはおそらく合計で370万KWほどの発電ができます。
(全国的に晴れてりゃ、話だけども)


東京電力川崎火力発電所
の能力が、105万KWですから
川崎火力発電所×4カ所分のピーク電力を減らせます。


変動のないベース電力は原子力発電で賄っていますが、
エアコン需要で夏の昼間に急激に立ち上がる変動電力の需要をカバーしている
のはCO2排出量の多い火力発電所でして、


夏休みの昼ころ、エアコン全開でビール飲みながら語るオヤジのウンチクと共に、
文字通りメータが上がるピーク電力には太陽光発電が最適で、火力発電所の
稼働を抑えることができるんであります。


これから新築する家の屋根には、必ず2KWほどの太陽電池を義務付けする
くらいの政策は必要だと思うがなあ。

・・・・

と、

これでも温暖化ガスの削減に貢献できますし、発泡酒はビールにできるくらいの
発電もしますからね。


(・・最近、私のアタマにも温暖化ガス溜まってるなあ、誰か風穴あけてチョ)




 

4 Comments

  1. チームー5%

    その頭にたまっている温暖化ガスはひょっとしてビールによるものですか?

    確かCO2は空気より重たいはずだから今度お会いするときに靴の中に押しピン入れときますね。
    そしたら足先から温暖化ガスが抜けますもんね。。

  2. ながはら

    サッカー見てたら、もっとガス溜まりましたわ(泣)

    高原も俊輔も疲れて動けませんでした。

    いい状態なら強いけど、ヘトヘトの状況ではじめて差が出るんですな、何でも。

    アタマにガス充満させてからが勝負か!

    がんばりましょ。

  3. 元気ですか〜

    はじめてコメントさせて頂きます。

    選挙公約(?)実に良いですね!

    1に関しては俗運送業界で言う
    『モーダルシフト』ですが
    もしも本当に公約にすれば
    かなりの前進となるでしょね!!

    米国では、通勤時の自動車あいのり
    をすすめている州もあるようですよ。

    4も含め内容は実に良いアイデアだと思います。
    ハードルは高いかもしれませんが
    日本はこのくらい思い切った事はやる
    べきだと思います。

    長文になりましたが、これからもよろしく
    お願い致します!!

  4. ながはら

    お越しいただきましてありがとうございます。

    飲んでばかりで、挙句言いたい放題ではありますが、本質はマジメなんであります。
    (自分で言うか)

    これからもよろしくお願いします。

Leave a Reply