LED照明

7月5日にこの日記で松井秀に苦言を呈した途端に(?)、まるで人が変わったか
のようにHR連発。

打つわ打つわ、結局7月は打率3割4歩5厘、HR13本、打点28の大爆発。
今日時点で、ホームラン21本でAリーグ7位、打点は74で6位なのであります。


思えば、日本一のHRバッターが日本中の期待を背負って海を渡ったものの、
使用球が少しだけ飛ばないことに違和感を覚えたし、
他の大リーガーのパワーに少し気後れしたのもあるだろう、

自分は、アメリカではホームランバッターにはなれないのかもと悩みつつ、
好機にシングルヒットを打つことに集中してはきたけれど、


実は、自分のタイミングさえつかめば日本と同じようにホームランが打てることに、
ようやく気がついた5年目の夏である。

・・ずいぶん、わかったような事を書きましたな(笑)・・


日本中のオヤジは5年間これを待っていたのだよ。

月間MVPを獲った日、名古屋でビールを飲みながら涙した私でありました・・


・・・・・・


さて、

いったいいつの選挙のためかは知らない公約も、終盤です。


 1.大型トラック輸送を、鉄道コンテナ輸送にごっそり切り替える。

 2.都市内配送には、ディーゼル・ハイブリッドの小型トラックを使わせる。

 3.都市の通勤には、軽ベースの電気自動車を使わせる。

 4.新築住宅には、2KW以上の太陽光発電を義務付け。

 5.家庭の給湯は、深夜電力利用のエコキュートを奨励。

 6.信号機、照明器具はLEDを奨励。

 7.買い物は、インターネットショッピングを奨励。



今日は、「6.信号機、照明器具はLEDを奨励」



LEDとは、(Light Emitting Diode:発光ダイオード)でありまして、長寿命、低消費電力
が特徴です。

例えば信号機は、70Wの白熱灯を使っているそうで、これをLED化すると15Wに
なります。

全国の信号機の数=110万機(!) これが24時間点いてますからね・・

全数をLED化した時の効果は、8億kwhだそうで、年間換算では
原発0.15基分、大型タンカー1隻分」なんだそうであります。



もちろん、まだ発展途上の技術であり、
発光効率、値段など解決すべき問題は多いようですが、これは日本の技術です。


最近では自動車用LEDヘッドライトも開発されており、ますます日本が主導権を
握るべき技術でありますね。



・・・・・・


ヤンキースタジアムの照明がLEDになる日も遠くないはずであります。


        



Leave a Reply