浜茶屋

気温は30℃くらいしかなかったのですが、涼しい梅雨が長かったせいでしょうか、

今日は暑いっす。

あわてて”夏仕度”をしました、やっと今日。

私は、ご存知のように省エネ男ですが、別に我慢してクーラーをつけないで
団扇で我慢するとか、そういうタイプでもありません。

しかし、照りつける太陽光線をそのまま室内に入れて、それを大型クーラーで
力づくで冷やす、というのは後ろめたいと思うタイプです。


そこで、毎年恒例の私のささやかな抵抗と対策(?)と言えば、


”よしず”であります。


なんか毎年書いてますね(笑) 日中の室温は2〜3℃くらいは下がりますし。
夏らしい感じがしていいと思うのですが、

私はこれを見ると、浜茶屋を連想します。

ここで、違和感がなかった人は田舎の人です。
関東では、”浜茶屋”とは言いませんから(笑)


もちろん、”海の家”というのであります。


うちのよしず姿は、どちらかと言えば、”浜茶屋”に近い感じですね。



年季の入った浜茶屋風よしず。




ブタの蚊取り線香に、セミの抜け殻。

・・・・・


まさに盛夏、暑中お見舞い申し上げます。









7 Comments

  1. チームー5%

    では、私ももうひとつ。

    世間では、猛暑猛暑と言うけれど、国会拭く風どこか冷ややか。 アイムソーリー。

  2. 元気ですか〜

    最近は季節感と言うものが
    なくなってきました。
    (特に食べ物は)

    夏の風物なくなりつつあります
    ね・・・
    他にも風鈴なんて
    「音で涼しさを感じる」という
    文化の1つだったのですが

    今はエアコン一発!
    恩恵はありますが良いのか悪いのか・・・

  3. ながはら

    夏の風物・・冷やし抹茶です:意味わからんですね(笑)

    しかし、少し(だいぶ)前はエアコンなしで生きてましたけど、どうやって生きてたんでしょう?

    もう思い出せない・・ボケてきたのか・・

Leave a Reply