史上最高気温

この時期、たいがい夜中の12時か、それより以降に一度は携帯が鳴る。

実は夏休み工事中なので、夜に携帯が鳴ると、事故でもあったかと心臓が止まり
そうになるのだが、何のことはない、お盆休みで帰省している同級生が集まって
飲んで電話してくるのだ。

面白いのは、年とともに同級生がだんだん酒に弱くなってくることで、
電話口で何を言っているのかわからない。ロレツが回らないと言うのはこういう
感じなんだなあ・・と可笑しくてたまらない今年の電話であった。


人間、思い出してもらって電話かかってくるうちが華である。
何時でもいいから、また電話くれ、みんな。

・・・・・・・


しかし、暑い。  (暑い暑い言うな、って感じだけど)

「夏の暑さ」が名産になりつつある埼玉県熊谷では40.9℃の日本記録更新。
その他の各地も軒並み35℃以上あって、外へ出るのもヤバイって感じ。


もう皆忘れていると思うけど今年5月に気象庁はこんなことを言ってたんですわ。

・・・・・

気象庁は5月24日、6月から8月における季節予報(三か月予報)を発表し、
今年の夏季は雨が比較的少なく、気温も例年より高めの予想を明らかにした。
また国土交通省も2年ぶりに「渇水対策本部」を設置、今夏の渇水に備える動きを
見せている。


すでに何度かお伝えしているように、今年はラニーニャ現象が6月にも発生する
見込み。気象庁ではその影響で日本付近にも太平洋高気圧が張り出し、これが
夏季の猛暑・渇水を促進するとしている。

梅雨明けの時期も一部を除いて例年より早く、
8月は快晴・猛暑が続きそうで、雨も少なくなる見通し。


・・・・・

梅雨に関してはこの長期予報は見事に外れましたが、
8月に入ってからの猛暑はまさにこのとおり。


ってゆーか、

もう毎年「暖冬」&「猛暑」って言ってれば当たるって(笑)


            
 
 今日の13時ころ、日向ですけど さあ何℃でしょう?

 






  

4 Comments

  1. shin

    本当に毎日暑いですね、体調に気をつけてがんばりましょう!!
    浄水場のアルミの蓋すごいシステムですね、一瞬だけアップされてなくなったのでどうしたのかと思ってました。
    公共の施設に当たり前のように太陽電池が付いていくといいですね。
    私たちの活動がこの暑さを少しでも軽減している事を信じてがんばります!!

  2. ながはら

    shinさん、お久しぶりです。

    お褒めて頂きありがとうございます。

    前回は本当に一瞬だけUPしてすぐ引っ込めたので、見てくださってて感激です。

    所謂、”諸々の手続き”をフライングしたもので・・
    何の問題があるんだろ、と思いますけど、これ以上言えない(笑)

    そう、今年も産業用がんばりますよ。

    ・・・

    もう帰ろうか・・暑すぎて仕事してんのイヤになってきた。

  3. チームー5%

    暑い中お盆休み返上でお疲れさまっす。
    今は見たくありませんがこの温度計の写真。
    冬に見させていただきます。

    あ〜暑い!

  4. ながはら

    日陰が34℃だった時に、日向に持ってきて30分ほどしたら本当にこの温度になりました。

    このままもっと置いておいたら、一体何度になっていたのかわかりません。

    冬に見たら、それはそれでムカツクンだと思いますけどね(笑)

Leave a Reply