ジェット機の燃費

炎上のB737-800、事故のことはわからんので、燃費の計算をしてみた。

(何でそんな計算すんだ)


新聞記事によれば、台湾で燃料7900kg積んで出発して、
沖縄に着いた時の残量は、4700kgだったらしいので、
台湾ー沖縄間のフライトで使った量は3200kg。

ジェット燃料はケロシンと言って、まあ灯油。
ということは比重0.8くらいだから、消費量3200kgは4000リッターになる。

(ずいぶんキリのいい数字だな)


台湾ー沖縄の距離は約650km。
ということは、650km÷4000リッター=160m/リッター ということになる。

クルマ流に言えば、リッター200m足らず、なのでひどく悪いなと思うけれども、

定員が165人ということなると話が少し違ってくる。

一人で何リッター使うかというと、4000÷165=24.2リッター。
ということは、一人に換算すると、650km÷24.2リッター=26.8km/リッター!

(あららプリウスに一人で乗るより、いいってことか)


・・・・・


というわけで、飛行機って結構燃費いいんだね、と思った私です。

(この時期にそんなこと言ってるの、オマエだけだわ)


ただし、着いてから燃料燃やしてちゃイカンな、もったいない。






4 Comments

  1. Mac

    あのニュースを見て、こういう計算をしてみようと思う人はあまりいないでしょうね。
    いろいろ面白い見方があるものだと、感心しています。

  2. チームー5%

    ということは4700kgで約5900リッターも燃やしちゃったことになりますよね。

    で、ジェット燃料の熱量が、1L=8700kcalだから
    5900L×8700kcal=51330000kcal

    単純に460Lのエコキュートに換算して
    水温20°で湧き上げ温度95℃として
    95−20=75   75℃*460L=33750kcal
    51330000÷33750=1520.888

    乱暴な計算だけどあの爆発で約1500台分のお湯が沸いたことになるのですね。

    あ〜もったいない。
    でもけが人が出なくて幸いでした。

  3. 元気ですか〜

    うむむむむむむむ
    難しいです。私文系なので・・・

    1、2その次以降は「たくさん」と言う
    括りにしております。

    中国はこれから北京オリンピックまで
    激動の年となるでしょう!!!
    まじでやばい!!!!
    あれ、話が飛んでる・・・・

  4. ながはら

    おおおおおおー、
    えらいことになってますな。

    Macさん、どうも。
    ヘンなヤツと言ってくださっていいですよ、ズバリ(笑)

    チームー5%さん、
    明日から太陽光日記、代わってください。

    元気ですか〜さん、
    私文系で逃げないの、みんな俄かで計算してるんだから・・ククク

Leave a Reply