台風9号

神奈川県小田原市に上陸して、私の生活範囲のすぐ横を通過した台風9号、
お見舞い頂きましてありがとうございました。

幸い私の周囲には大きな被害はありませんでしたが、
被害を受けられた沢山の方にお見舞いを申し上げます。

今回の台風は、海上での速度が遅く上陸前に相当量の雨量を記録し、そのために
土砂災害などが多く発生しました。中でも私が一番ショックだったのは、


西湘バイパスの崩落」です。


西湘バイパスは、神奈川県大磯町と小田原市の海岸線を走る自動車専用道路で、
横浜方面から小田原、箱根、熱海方面へと向かう際には、相模湾のすぐ隣を
海を眺めながら快適にドライブできる道路です。

太平洋の波が直接、道路の下の崖にあたるので、考えてみれば崩れても
おかしくないのかもしれませんが、あのTV映像を見る限り復旧には年単位の
時間が必要でしょう。


ああ、すごい大事件の感じ。


・・・

この台風の中、7日に大阪出張が入っていた私は、
予定を変更して前日に大阪入りしようと夕方新横浜に向かいましたが、
行動が数時間遅く静岡付近の暴風雨で

新幹線はストップ。

前日移動を諦め家に引き返し、翌日5時に起きて新幹線の運行を確認してから
、再度新横浜へ。

多分、その時間は台風の目玉に入っていたのでしょう、一時的に暴風雨は収まって
いたのに、新横浜に到着した時にはまたまた恐ろしいくらいの暴風雨。

今度は三島付近での降雨量が基準を超えたとのことで、連日の運行停止です。
1時間半待ってやっと運行再開したのですが、ごった返すホームから
1時間半遅れのぞみに飛び乗り、席がないので通路に立ったまま大阪まで・・


帰りはさすがに正常運行して席も取れましたが、疲労困憊の大阪でした。


まあ、こんな日に大阪へ行こうとする方が間違ってるか・・・


しかし、あらためて自然災害には人間は無力だと痛感する一方、
こんなひどい台風でも停電もない日本のインフラの実力には、

また感心の週末でもありました。



ああ、でもさすがに疲れた・・



 

4 Comments

  1. チームー5%

    いや〜。
    大阪でのオフ会(?)本当にお疲れ様でした。
    無事に帰られたようで何よりです。
    やっぱりボスがいないと会合が締まらんでしょう。
    また今度の会合もお願いしますね。

    追伸:
    こちらも少し疲れ気味。
    今夜も呑み会。
    ちょっとブルー。

  2. 管理人

    いろいろありがとうございました。

    中々良い会合になり、さすがですね。
    昨日の夜は倒れるように寝たのですが、珍しく今日一日疲れを引きずってしまいました。

    ボーっとして、思考力、注意力なし。
    終日アホづらしてボンヤリしておりました・・

    このままズーッとボンヤリで行っちゃうかな。

  3. Mac

    台風直撃で心配してましたが、大きな被害なかったようでよかったです。
    やっぱりおっしゃるように海水温度が高いからなのでしょうか、気候がへんですね〜。

    早く疲れをとって、またわかりやすい解説お願いします!

  4. 管理人

    Macさん、ご心配頂きましてありがとうございます。

    今日はまた真夏のようにキツイ陽射しでした。
    そうですか、またこのエエ加減な話を聞いてくださいますか(笑)

    懲りずによろしくお願いします。

Leave a Reply