風車も悪くない

このコーナーで、松井秀のふがいなさを嘆くと翌日からまた打ち始める、
というようなことが何回かあり、前号で書きましたらまた打ち始めました。


松井秀よ、読んでるならコメント送ってくれ。


このコーナーで、温暖化の熱は海水に溜まっていて、水は比熱が大きいから
秋は急激にはやって来ず、いつまでたっても変に暑いはずだと言ったら
やっぱり昨日まで異常な暑さが続きました。


気象庁よ、予報士の免状くれ。(ダメ?)

まあでも、「暑さ寒さも彼岸まで」とは実にうまいこと言ったもので、
今日24日は、めっきり涼しく秋の寂しさ漂う関東地方です。


・・・・・・

さて、

再生可能エネルギー語る太陽光日記ですが、私はモッパラ太陽電池を話題
にしています。

が、世の中の多くの方は風力発電がお好きなようで、色々なところで
風車は扱わないのか?という質問を受けることになります。


あなたは、太陽電池と風力発電、どっちがお好きですか?


好き嫌いで考えるべき話じゃないわけですが

私は元々自動車屋ですから動くものは好きなはずで、そこから言えば風力発電派
でもよいはずなんですが、

実は今までどうも風力には?でした。


しかしながら、数字で見れば風力も結構侮れないのですよ、これが。
わかりやすいように、両者1KW換算で比較すると・・


      風力発電機   VS   太陽光発電(大規模NEDO)


       1750KW(1KW換算)    (1KW)  ・・・・定格1KW換算 

      2億7千万円(15万円)    (65万円) ・・・・1KWあたり価格

      250万Kwh(1470kwh)   (1000kwh) ・・・・1KWあたり年間発電量

  風力発電は、(阿蘇にしはらウィンドファームのデータを参照) 
  太陽光発電は、業務用(100KW程度規模)の一般的なデータを引用


風車は、太陽光発電と違って夜も発電するし、定格容量に対してのコストも
比較的安く、何せ動きますからアピール度も高い。


問題は、上の発電量を出せる設置場所は相当に強風の土地でなければならず
日本では場所が限られること。

”動きもの”なので、必ず整備が必要でこれに結構なお金がかかること。

民家の近くは無理?(結構うるさい)


・・・・・


太陽電池は、全く動かず、半導体の中で電子が移動するという地味なもので、
動かない分、メンテナンスはほとんど不要。インバータは直流を交流にしている
だけでこれも動かない。

もうシーンとした電子工学の世界の産物。


それに対して風車はもうまったくの機械装置。

羽根の形状や音対策などはもうプロペラだから航空機工学の分野、
発電機はドデカいモーター、支柱は建築物の世界で、工事は土木工事(笑)


よく考えると、まあ全く異業種みたいなもので、全く接点もないような両者で
ありますが、 志だけは同じなんですわな、自然エネルギー利用ですから。

風車も日本人が本腰入れて作れば、

もっと小型で可変翼かなんかで、弱い風でも発電しそうな、安い風車出来そうに
思うんだけどなぁ・・カローラみたいなのね(笑)


      阿蘇にしはらWF


 


 

6 Comments

  1. チームー5%

    風力VS太陽光
    良いテーマですね。

    面倒くさがりの私は、間違いなく太陽光ですね。

    だって、風力だと、メンテはいるし、台風が来るたびドキドキするし(大型風車は心配ないかな?)

    なにはともあれ無言で黙々と仕事をしてくれる太陽光発電に脱帽。。

  2. ながはら

    5さん、おひさしぶりです。

    クルマを新車で買っても、私みたいに走りまくるとですね、ああ、あっと言う間に磨耗していくなぁ・・
    と貧乏くさく思うことありますわね。

    あれと同じで、風車を立てても、勢いよく回れば回るほど、ああ磨耗していくんだなぁ・・と
    さびしくなったりするな、きっと。

    何だか貧乏くさいな、私は(苦笑)

    というわけで、機械的に動くところが何にもない太陽光に軍配かな。

    でも動いてくれるのもいい(しつこい)

  3. チームー5%

    どうもおひさしぶりでした。

    しばらく山にこもってました。

    って冗談はさておき、ここで素朴な質問です。

    もし、先輩が社員として採用されるならどちらのタイプを選ばれますか?

    1. 文句も言わず、黙々と予定通りの仕事をしてくれて有給休暇は使わない太陽光発電タイプ。
    2. 口はうるさいが、仕事を予想以上にきちっとしてくれる反面、有給休暇はまとめて海外旅行に行ってしまう風力発電タイプ。

    どちらも魅力的ですが先輩ならどっち?

  4. ながはら

    そんな人いるんなら、どっちでもいいですが、
    どちらかを選べと言われれば、タイプ1ですね。

    私は、昔から私の期待の3割やってくれればもう最高、と思っていますから・・
    いやマジで。

    でも実際は、

    1.なんて人はいません、はっきり言って。
    2.の人の方がたまにいますが、口はうるさくて、
    仕事は口まで行かない人がほとんどですな(笑)

    やっぱり、太陽電池はエライんだなあ・・
    こんな結論でいいんだろうか(笑)

  5. チームー5%

    やはり太陽光発電タイプがお好きなようで・・・

    では、近日中に履歴書(提案書?)持参で面接に伺います。(笑)

  6. ながはら

    「文句も言わず、黙々と予定通りの仕事をしてくれて有給休暇は使わない太陽光発電タイプ。」

    って5さんのことでしたか、知らなかった!(笑)

Leave a Reply