魚屋に魚売り

土曜日の午後7時頃、あたりはもう暗いので、さあてビールでも・・と思ったら

ピンポ〜ンと来客の模様。

・・・・・


「あのお、私、日本○×株式会社の△□と申しますが・・」

「はあ、何の御用でしょう?」

「エーと、先日パンフレットを入れさせて頂いたのですが、
今、光熱費を下げるご提案をさせて頂いておりまして・・」

「オール電化のこと?」

「は はい、オール電化と太陽光発電の組み合わせでですね、лбпёЭдЩиЯ・・・



「うちさ、オール電化なんだけど」



「あの、電熱ヒータの給湯タンクではなくて・・エコキュートという新製品と・・」
 私どもはオール電化に太陽光発電を加えるという他にはないご提案を・・」


「うん、そのエコキュートにIHつけて、太陽電池も載せてるんだけど」

「いえ、それは太陽熱温水器でございましょう? 私が申し上げてますのは、
太陽の光で電気を・・」


「お湯じゃなくて電気作る太陽光発電だよね、 もう付いてんだけど」

「は、あ、・・・もう、付 い て るって、どこに です? 」


「どこに、って屋根だなあ、普通。

370リッターのエコキュートに3KWのIHに、3KWの太陽光発電なんだけど、
あと何か売ってくれるの?」

「は ・・・・・・」


「折角だけどゴメンね」

・・・・


イヤな客だねえ、と自分で思ったけどしょうがない(笑)

でも言いたいことはわかるから、説明聞いてやりゃ良かったかなあ・・

でもさ、
米屋に米、魚屋に魚、売りに来んなよな、ってことだなあ。

せめて米屋にパン、魚屋には肉、売りにきたら買うかもしれないのに。






3 Comments

  1. 元気ですか〜

    ありゃ〜、とりあえずビールさんに
    訪販するとは、恐れ多いというか
    アホというか、命知らずというか・・・

    しかも、すでにある商品を売ろうと
    するところがプロ意識の低さを物
    語っているような・・・

    その方も命があっただけで拾い物
    と思うべきですね!!

  2. T5

    もし、交換時期になったら訪問しますからそのときはサインしてください。

    ※愛と巨人軍は永遠に不滅でも機械はいずれ壊れますから・・・(笑)

  3. NS

    元気さん、そうですよね。
    いつも下向いて仕事してるから、屋根の上の太陽電池が見えないんだなあ・・
    人間、下向いてちゃイカンってことですよ。

    T5さん、機械モンも壊れますけども、
    身体を壊さないように、お願いしますよ。
    サインはいつでも何枚でもしますけど、色紙は準備願います。

Leave a Reply