年金生活になった時の備え

最近、連日年金問題がTVを賑わしております。

大物政治家の皆さんも未納が表沙汰になり、国民としては「・・・」って
感じです。
誰もが65才くらいになれば、年金生活者に なるわけですが、
私が大事だと思うのは、老後にいかに毎月の生活費がかからないように
できるか、 ということです。

それまでにいっぱいお金を貯めてそれで食べていくんだ、という人も
いらっしゃるでしょうが、 自分は何才まで生きるかわかりませんから、
せっかく貯めたお金を使うのが不安になって くるでしょうね。

だから皆さん、今太陽電池付けましょう(笑)
今はお金がないからつけられない、と仰る皆さん、
たとえ今貯金がなくて15年ローンを使っても、早く設置しておくべきです。

年金生活の時にはローンも終わって、毎月の安い電気代にホッとする
ことになります。

こじつけじゃないと思うんだけどなぁ・・(笑)


追記) 5/19 今月の電気代の検針がありました。
電気代¥10.549- 売電で東京電力から¥3,431-振込み
ガス代ゼロ。 すなわち光熱費全部で¥7.117-でした。
安ゥ! システムの詳細はコチラ

Leave a Reply