プリウスに太陽電池搭載!?

プリウスと太陽光発電のコラボネタという、まさに太陽光日記のためにあるようなニュースです。
 

トヨタは、来年の春にモデルチェンジする新型プリウスの屋根に、太陽電池を搭載するとのことです。
いよいよソーラーカーなのか、と期待されるムキもあろうかとは思いますが、現段階では太陽電池を
動力に使うことは無理と私メが解説してきましたとおり、エアコン電力の補助用ということです。

プリウスは、ハイブリッド・カーで停車中は基本的にガソリンエンジンはかかっていません。
今までの冷房用エアコンは、エンジンからベルトで動力を取り出して、冷房用のコンプレッサーを
回しておりましたが(家にある室外機ですな)、エンジンが止まってる時も冷房は必要なので、
電動コンプレッサーにしたのです。

そうすっと、これが結構電気使うので(2KW~5KWと書いてあるけど、5KWとはまたデカイね)
真夏の炎天下の渋滞の時なんかは、バッテリーの電気がすぐなくなって充電の為に結構エンジン回す
ことになるんですね。

停止中にエンジンかけないことで燃費を良くしているプリウスですから、充電のためにエンジンかけて
たら燃費落ちてきますから何とかしないといけませんでした。

そんな時の太陽電池はピッタリです。

エアコン欲しい時にこそ発電しますから、エアコン用の電気を全部は賄えなくても足しにはなります。
今のプリウスの屋根面積は、たぶん幅1.3m×長さ1.5mくらいでしょうか、約2㎡。

太陽電池は、効率13%くらいとして屋根上太陽電池はせいぜい260W。
実際にはいい天気でも200Wの発電くらいですが、それでも昼間に駐車しておけば1Kwhくらいは
充電できそうだし、走ってる時も何割かは稼げそうです。

 

トヨタがやれば、今後は加速度的にこうなっていきますよ。
乗用車もいいけど、トラックやバスの屋根は広いし、かなり有効なはずです。

というわけで今、洞爺湖サミットやってますが、日本の場合世界をリードするのはいつの時代も、
政治じゃなくて民間の技術なわけです・・・オレを呼べ洞爺湖!

 

 

 

 

                                      

                                  こんな写真も出回ってます(ただし出所不明)

 

 

4 Comments

  1. 元気ですか~

    『私もついていきます洞爺湖!!』 笑
    いや本当に提案してください!!
    NSさんの予言(!?)着実に現実のもの
    となってますもんね~!
    ところで、今回政府の太陽光発表で
    (2009年導入補助金創設予定)
    補助金狙いの買い控えが起きそうなん
    ですが、どうなんでしょうか?
    補助金が出ると、価格は高止まりするん
    じゃないかな~とか思います。興味しん
    しん丸です~!

  2. NS

    あっざーっす!

    洞爺湖があるんで急遽補助金出すことだけを決めましたが、内容詰まってませんので2009年にしました(霞が関方面より)

    こちらはシリコン不足で思うように供給体制ができず、ちょうど国内は補助金政策の失敗で市場が冷えていますが、欧州市場はえらく景気いいので、作れる分は欧州に出荷するんで今年はもういいです(亀山方面より)

    シリコンはようやく来年あたりから供給量増えてくるので、まあ補助金は来年以降にお願いします・・ってこれは想像ですがね、こういう話があるんじゃないですかぁ(おっと危ない)

  3. T5

    こんなプリウスがでたら先ず、駐車場の屋根を取らないと・・・・

    でも・・・
    充電するために駐車は日の良くあたる場所に止めて・・・
    当然駐車中に車内の温度が上がって・・・・
    結局冷房負荷が増えて・・・・
    充電したぶんは最初の1分で使い切って・・・
    どうなんでしょうね。

    やっぱり走行中の充電程度ですね。。

  4. NS

    T5ち~ん、ダメよそんなマジメに計算したらあ・・
    本当はそうでも、マジにツッコんだらあきまへん。
    小さな芽を摘んだらあきまへん。

    新しいモンにはおおらかに、おおらかにいきましょ。

Leave a Reply