雷雨と停電と金メダル

今日の神奈川県県央地区は、夜になってすさまじい雷雨に見舞われました。
約1時間ほどでしたか、とにかく雷が鳴り止まず、ゴロゴロピカッ、ドッカ~ンの連続でそれにドバーッ
と叩きつけるような雨が加わってきました。

なでしこがドイツ相手に1点選手された頃、1回目の停電。 おい、ええとこで電気止めるなぁ・・

停電なんて何年ぶりだろう・・かれこれ20年前の真冬、相模川の河川敷に建つ鉄塔が電線に積も
った雪の重みで倒れて(!)ここらへん一帯が一晩以上停電したことがありましたが、それ以来
(でもないか)の印象です。
大人になると、あんまり何にでも慌てなくなり懐中電灯を出してきて、それでもビールを飲んでいたら

パッ!! やった~電気キターーーッ!

ああ良かった、ソフトボールがアメリカ相手に1点入れたぞ、よっしゃ。でもどうしても追加点が欲しく
なって来た頃、激しい雷雨は全く弱まる気配なく、2回目の停電・・ またええとこで電気なぁ・・・

ああ、自慢の太陽光発電も夜だと電気起こせないんだよなぁ・・残念だなあ・・バッテリーがあれば
いいのか、でも20年に一度しか動作しないのは意味ないしな、そんな長い時間でもあるまいし・・
せめてテレビがついてくれりゃ、世の中の情勢はわかるから安心だろうな、せいぜい200Wでいい、

パッ! あ、電気来た。

残念ながらなでしこはドイツに破れ、メダルならず。
でもソフトボールはいいぞお、山田ホームランだぁ! やったやった待望の2点目だあ・・バスッ
3回目の停電です。雷雨は全然収まらない・・ヤバイね、こりゃ・・

テレビを1時間つけるためには、200Wくらいとしたら200whの電気が必要ですな。
普通の家庭ではバッテリーの予備なんてないでしょうから、非常時には自動車のエンジンをかけて、
シガーライターのソケットかなんかに100V変換インバーター(1万円くらいで買えます)を
差し込めば、500Wくらいの電気は取り出すことができます。
自動車が家の近くにある人は、このインバーターを買っておくとイザという時に役立ちますよ。

パッ、うん来た来た電気。

人間、3回目ともなれば感動も薄れます。
しかし、ソフトボールは感動的な金メダル。素晴らしい、ようやった上野ぉ!

・・・

20年ぶりの停電騒ぎの中、女子ソフトボールは見事悲願の金メダル獲得。
なでしこ残念、雷雨ようやくおさまり、いきなり外には秋風が・・

それを横目に、そろそろ非常時電源のこと考えてみたくなった雷雨の一日でありました。
だって、停電の後は家中の電気製品の時計を合わせて歩かなきゃいけないんだもんね、

どうやるんだっけ??、ああっ~もうわからん。

 

 

 

4 Comments

  1. T5

    あの~。
    停電時のテレビなら・・・・

    携帯電話でも見れるのでは・・・

    あと、わざわざ車のシガーライターから電源とってテレビ見なくても車のテレビを見れば・・・・

    と素朴に感じてしまうのは年のせい?

    何はともあれ金メダルおめでとう!!

  2. NS

    おおっ、さすが鋭い! でもさ、

    私の家、ワンセグの電波入らないんだけど(絵が動かない)
    自動車に乗っても、アナログTVも映らないんだけど(画面に雨降ってる)

    どんなとこに住んどんねん、ちゅうハナシか(恥)

  3. T5

    いえ。いえ。
    ワンセグが入らなくても恥じることはありませんよ。

    なぜなら我が家も入りませんから・・・

    (残念!!)

  4. NS

    実は停電の時は懐中電灯が足らんので、仏壇のローソク持ち出しました。
    携帯ワンセグも入らず、仏壇のローソクでテレビつくのを待つなんて、
    なんともシブい。
    昭和の香りがしたなあ・・真夏の夜のなつかしさですわ。

Leave a Reply