野球オヤジの憤懣

プロ野球がモメています。でもその話の進み方がキナ臭くてややこしい。
オヤジに支えられたプロ野球人気は、しっかりと根づいて衰えるはずはない、
と思われていたのに実は結構足元がフラついていたりして・・・

プロ野球の人気低下は何も今に始まったことではありません。
10年前にサッカーJリーグの誕生、そして”W杯日本代表”戦の異様な盛り
上がり、イチロー、松井などスター選手の大リーグ行き・・

昔はオヤジの夕食の食卓には1本のビールと枝豆とナイター中継があれば
十分だった。長嶋か王か(古すぎ?)黙っててもどっちかがホームランなり、
タイムリーなりを打ってくれたし、堀内が帽子を飛ばして投げた後は、8時半
になると宮田がキッチリ締めてくれて、「ああ今日もこれでぐっすり眠れる」
という完璧なリズムがあったんです。(重ね重ね古い)

それがいつからか、ボールの技術革新ばかりが進んで、そんな当たりじゃ
ないのにスタンドまで行く苦笑いのホームラン見せられて、7回くらいに出て
きて必ず打たれては下を向いているピッチャー見せられて、プロ野球中継
はいつの間にかストレス発散どころか、見てるとストレスが溜まってくるもの
になってしまいました・・・
これじゃあ見ません、プロ野球。

そして最初は”オヤジのスポーツとしては認められない。”と思っていた
サッカーが、ナカ〜タやオ〜ノやナラサ〜キが出てから「ひょっとして世界と
戦えるんじゃねーの?」と言う期待が持てるようになってきたもんだから、
俄然面白くなってきちゃって・・
やっぱり見ません、プロ野球。

A代表やらU23だのワケのわからないジャンルでも「・・ともかく日本人が
世界に通用するとこ見てー」とばかり、”サッカーこそオヤジのスポーツ!”と
叫んで、アジアカップ見ようと家路に着くようになってきてるんですわ。
決して見ません、プロ野球。

やっぱり最近のオヤジたちは皆国際化してまして、オヤジのくせに”世界
で活躍するニッポン”を見たいと思うのは人情でありまして、W杯見た後、
オリンピック見た後に日本プロ野球は何ともつまらないのであります。
同じ野球見るなら、ヤンキースの松井が髭ヅラの2mはあろうかと言う大男
のピッチャーからホームラン打ってくれるほうが余程うれしいわけであります。

ここからはちょっと普通の論調とは違うんですけど・・
プロ野球といってもそれは企業のやる経済活動ですから、収益を考えて
合併したり、リーグの形態を変えるのは当然だと思ってます。
だから選手やファンの声を100%聞くべし、な〜んてことは言う気はないんです。

でもね、最初から巨人戦のTV放映権料の分け前を平等に欲しいなんてケチ
な理由が一番の理由で、そんで1リーグだ!ってナベツネさんとツツミさんが
決めちゃっててなんて言う構図は、最も興味を削ぐ展開なわけですよ。
もうこれだけで、ドラマチックなプロ野球を興行するセンスなし。ああ残念!

何故こんなに野球オヤジだった私までもがプロ野球に興味を失いかけてるか、
をちょっと呼んで聞いてみようか、というセンスがあれば決してこんな展開には
なってないはずなんですけどね・・これまた残念。

・・・すいません。これ太陽光日記でした。たかが普通人のブンザイで失礼
致しました。
東京ドームに太陽電池を! 西武線の全路線の上に太陽電池を!
  
無理やりプロ野球と太陽電池。ううっ、無理がありました。

  

Leave a Reply