SAO2011

2011年、新年あけましておめでとうございます。
これはSAO2011とは言いませんか、今年もこんな調子ですが何卒よろしくお願い
します。

冒頭からで恐縮でしたが、AKB48以後この手の三文字英語が氾濫して
おります。PHV、TPP、PSP、UFO、GDP、NPO、NHK、BWO・・
かくいう私んとこも、DDSですけど。

その中で最近やたらCMで見る”TNP27”、岡田准一君が「TNPって低燃費の
ことだなんて・・・?」と怪訝な顔して所長に詰め寄った時に、
「ちょっとカッコイイからだよ」と言われてまたまた唖然とするわけですが、

あれは、次のモデルでリッター28kmを達成して、TNP28、TNP29と来て
そして何年後かに、ついにTNP30!ってやれば確かにインパクトもありがたみも
出るなぁと、そこまで考えてるのかもと深読みして、カッコよかないけどあの所長も
なかなかやるもんだ、と感心しております。

そんな三文字英語全盛の新春ですが、どうもこのエコ関係の世界では二文字が多い。
太陽電池はPVだし、リチウムイオン電池はLiと表記するし、電気自動車はEV。

スマート・グリッドはSGなんでしょうか、でも今回は略語ではなくて中味に感心し
ました。少し前にスマート・グリッドについて書きましたが、出力の安定しない太陽
光発電などで作った電気を一旦バッテリーに貯めて、必要な時に放出するべきだ、
みたいな事だと言いました。

でも、またバッテリー買わなきゃいけないのかぁ・・と思っておりましたら、
電気自動車=日産リーフに携わった方が、太陽光発電で作った電力や、深夜電力など
を一時的に貯めておくには、EVのバッテリーを使えばいい!と言っています。

なるほど

まあ自分の家だけで考えると、朝、電気自動車に乗って行っちゃったらどうすんだ?
というのはありますけれど、もう少し大きなエリアで考えると、電気自動車が普及すれ
ばその瞬間瞬間で動いていない電気自動車は常に相当数あるはずで、使えるかもしれま
せんね。

EV=日産リーフのバッテリー容量は24kWhだそうですから、晴天の日に5kwほど
の太陽電池(相当大きい方です)が丸一日かかって発電できる程の量ですし、相当電気を
使う家の一日分以上の電力消費量に匹敵しますから、かなり現実味があります。
(そう思うと、自動車ってのは山ほどエネルギー使ってるのがわかります)

・・

家には太陽光発電が付いていて、電気自動車はその電気で充電したり、或いは深夜
電力で充電した電気自動車の電池で、出かけない日は照明やらエアコンなどを運転
したりする電力マネージメントが出来る家を、スマート・ハウス:SHと呼ぶんだ
そうで、そんな家が集まる地域はスマート・グリッドになるし、そしてその状態を、
スマートフォンでチェックするんでしょうか・・

何ともスマートだらけの初夢も、結局スマートじゃないのは私だけ?=KSWという
オチでは、岡田准一くん、許してくれないよね(やっぱり・・)

 

 

 

Leave a Reply