減量してます

今総選挙をやられると、現第一党の議員さんは相当の方が国会議事堂に戻って来れない
のがわかるらしく、もう辞めると一度は言った解散権のある人(総理ともいう)に
最後のところで逆らえない。ああ悲しき政治家のサガですか。

これを伝家の宝刀といいますが、最近の電力問題に対する思いつきとしか見えない
発言などは、後に「電化の放蕩」と変換されるようになるでしょう。

・・・

政治の話は面白くないので、

もっとどうでもいい私事です。ちょうど10年前にタバコをやめて、その後たった
半年間で8kgの増量(太ったとも言います)という事態を招いてしまいました。
ある日靴下を履くのがつらい(大笑)のに気がついて、体重計に乗って(*_*)

体重88kg BMI=27.1 (誰が見ても肥満)体重88kgと言ったら、
ほとんど90kg≒約1トン。

その身長体重になると、今巨人のラミレスとか、格闘家ヒクソン・グレイシーとか、
そういう種類の人と同じなわけで、それが一般のオッサンとしては異常であることに
もう少し早く気づかなければいけなかった。

そして、自分では少しダイエットをしたいと思いながらもう10年、ずっと83とか
85kgあたりをウロウロしていても、まだヒザも腰も痛くはないし、
本人的には実のところ、慣れてきてしまっていたのでしょう。

そして今春の健康診断を迎えるわけです。
珍しく結果の面談を希望した私に、若いイケメンの先生が、カルテを見て、メガネの
奥の笑わぬ目で、厳しく、はっきりした口調で宣告を始めたのです。

「この尿酸値は明らかにビールの飲み過ぎです。あとは中性脂肪が高過ぎます。
善玉コレステロールが少なくて、悪玉が善玉の3倍もありますよ、こういうのを、

典型的な、メタボ と言いますね。」

冷静な(冷たいに近い)言い方で、アンタみたいなのがいるから健康保険が赤字に
なってしまうんだよ・・みたいに。
さすがにダラしなく食べ過ぎなんだよ、とは言えなかったんでしょう、

「5%痩せないといけません。
毎回、食事を10%だけ少なくしてください。食事を10%少なくすれば、
自動的に塩分摂取も10%ほど少なくなりますから、動脈硬化の防止にもなります。
生活習慣病というのは、その食べ過ぎの生活習慣を改めろという意味ですからね。」

もっともらしいことを、冷たく言い放つ男です、この先生は。
南方仁みたいに優しく言えんのかね、まったく。

で、ここまで言われないと一念発起できないのが私の悪いクセ。
なんたって、「とりあえずビール」を名乗るくらいですから。

・・・

で、減らしました。毎日1リッター飲んでいたビールは三分の一に。
朝、昼は大食いしない程度に普通に食べますが、
夜の炭水化物は極力やめて、量も少々抑えめで、2ヶ月。

やりました。

何と10年ぶりに、80kgを割り79kgに。 
BMIのデブの基準25をクリアして尿酸値8を切りました。
中性脂肪は半減、悪玉コレステロールは4割減。

やれば出来るんだ、オレ。

(でもまだまだ”埋蔵脂肪”はありますからね、と先生のクギあくまで厳しく・・)

Leave a Reply