プリウス余命宣告

太陽光日記は2004年1月の創刊(よくまあ書いてるわ)ですが、翌2005年に
私はプリウスを購入しております。

この頃を読み返すと、もうスッゴイ昔の話で(笑)こんな頃から乗ってるのかと、
今更ながら感心してもおるのですが、ディーラさんから「全く感心しませんね」と
怒られているのが、私がプリウスを点検整備に出さないこと(元自動車屋のくせに)

去年のお盆休みに、工事の安全巡視をしていて気温38℃の中でプリウスは一度故障
してディーラーさんにお世話になりました。

モーターを動かすインバータの冷却装置が壊れて冷却不十分になって、
何とコンピュータは重大故障のエラーメッセージ(でも内容は言ってくれない)を
出して自動的にモーターの出力を抑えながら、いつもよりエンジンの活躍範囲を
広げて、そしてまた少しでも負荷を落とすために電動エアコンを停止させて
(なのでエアコンの故障かと思った)、あの人工衛星のはやぶさみたいにディーラー
整備工場まで帰還させるという離れ業を見せてくれて大いに感心した(今の話は
後から説明聞いたんですけど・・)あの日から、

全くオイル交換も点検もせず1年も経ってしまい、

自分は何年かぶりに健康診断して先生に脅かされたもので、さすがにプリウスもヤバイか
と思いながら恐る恐るディーラさんに「点検してね」と控えめにお願いして、
快く引き取りに来てくれたは良かったものの、家に帰るとそこには戻ってきた
愛車プリウスと、やけに薄い請求書と、やけにぶ厚いカタログと、恐ろしい伝言・・

「もう高速には乗らないでください」

ガ、ガ~ンっ・・

「以前の点検から1年半、あの応急修理から丸1年、何もされておりません」

だって忙しかったんだもん・・

「2万kmオイル交換もしていないので、オイルがヘドロ状になってます。
一回で全部落ちてきません。フラッシングしないと落ちてこないオイルを見たのは
初めてです」

それでも動くんだからやっぱプリウスすごいじゃん・・

「今すぐオーダーしてください。責任持てません」

そんな・・男なら責任取ってよね・・

「トリビーさんが思っているより、状態はひどいですよ。
オーダーしても数ヶ月かかるんでそれまで持つのかどうか・・自信ありません。

地震はやっぱり恐いね。

・・・冷たい空気。

という裏話がございまして、愛車プリウスは6年半、走行距離12万kmで、
ついに余命数ヶ月を宣告されてしまったのであります。

 

 

 

 

Leave a Reply