錦鯉

錦鯉の世界では日本でも有名と云われる方にお会いしました。

建設関係の会社を経営されている方で、錦鯉はあくまで趣味と言う方ですが、
この方の徹底の仕方が凄い。

「俺は鯉を育てるんじゃねぇんだ、水をつくってんだ」

「不純物がないのがいい水だと思ったら大間違いだぁ、掃除すりゃ良いって
もんじゃねぇんだよ」

「バクテリアにも良い加減にいてもらわねぇと、だめだわな」

「この水触ってみな、柔らかけぇから」


15m×6mの池には水のろ過器、水温調整のヒーター、攪拌機と言った
装置が並び、また別の仕掛けがついた池がもう一つ。
今年の品評会で一席を獲得した鯉をはじめ、80cmクラスで素人目にも
その美しさに圧倒される鯉が優雅に泳ぐ・・

もちろん、立派な屋根壁つき。
24時間装置は稼動していて停電は許されず、月々の電気代は25万円也!

因みに平屋の大きなご自宅の電気代は2万5千円で、

「俺は鯉より金かかんねぇんだ(笑)」と豪快に笑う。

・・・・

最初はよぉ、どうしたらいい鯉が出来るかって夜も寝ねぇで考えてんだょ。
ああじゃねぇか、こうじゃねぇか・・て。 だけどだんだんよぉ、鯉そのものより
水を作ることが鯉を作ることだってわかってくんだよな。
人間だっておんなじことだょ・・・

あ〜、深い。

・・・・

鯉の生きた水作りに、太陽電池で貢献させていただく事になりました。
太陽電池で作った電気が柔らかいとか、ほめてもらえないかな(ないですわね)

           写真はこの方の鯉ではありません





Leave a Reply