太陽電池の正しい買い方1

ヤンキース松井、ホームランの打ち方忘れてしまったのかなぁ・・
出会い頭でももうちょっと打てないか、とは言いすぎかぁ〜

サッカー日本代表も何だかゴールの仕方を忘れたみたいだし、
一足先に梅雨入り、みたいに湿った感じ。

・・・・
さて、このコラム書いてて何故今まで書かなかったのかと、
ふと思うこのテーマ、まさにこういうの書け、です(笑)

・・太陽電池の正しい買い方・・

1.既築の方の場合

  既に一戸建てのご自宅をお持ちの方は、この順番で検討なさってください。
  
 ○動機づけ
  そんなモンお前に言われたくないという話ですが、動機づけは大事です。
  と言うのは、太陽電池をつけて儲けたい、とお思いの方は動機にならない
  からです。

  今でも200万円くらいはしますし、それによって毎月低減できる電気代を
  計算しても、20年以上はかかってしまいます。
  
  それを理解した上で、
      ? 温暖化問題などに少しでも貢献したい。
      ? 初期投資はともかく、毎月の生活コストを下げる事に意味を感じる。

  やはりこういう動機にビビッと来ていただくことが必要です。
  こういう考え方に全く興味のない方は、最後まで納得できないと思います。


  ○誰に電話するのか
   私に電話してください(笑)
   私に電話したくない方は、以下の方法です。

   1.メーカーに電話&メールして近くの販売店を紹介してもらう。
   2.インターネットの検索で、「太陽光発電 ○×県」とかで検索する。

   太陽電池メーカーを既に決めておられる方は、1.の方法が良いですね。
   因みに、シェアを言えば以下のとおりです。

       1位 シャープ 2位 京セラ 3位 三菱 4位 三洋

   それぞれ特徴があります。
   屋根の大きさ、形状で向き不向きもあります。
   好みに合うか、どうかもあります。
   価格差もあります。
   但し、クルマのように信頼性に大きな差があるわけではない、と、
   私は思います。

   できれば、私のように(笑)、複数のメーカを扱っている販売店に
   メールで各メーカの特徴を問合せされると、良いと思います。
   HP上では、なかなか突っ込んだ特徴を載せるわけにも行きませんので、
   まずますとお思いになった販売店に直接聞かれるのが良いでしょう。

・・・・・・

   さて、今日はこの辺まで。
   
   次回は、○良い販売店の見分け方
         ○契約までの注意点

   の予定です。 よろしくお願いします。




  
    

Leave a Reply