太正買4=夏至=

本来なら梅雨の真ん中にあたる6月21日は、夏至であります。
夏至とはご存知のとおり、太陽高度が一番高くて昼が最も長い1日です。

ちなみに、夏至の日の東京付近の太陽南中高度は、約78度。
冬至では、32度しかなかったので何とその差は46度。

今は太陽はほとんど真上にあることがわかります。梅雨でなければ今が一番
発電に適した時期となるんですが・・

・・・・・
さて、太陽電池の正しい買い方も、ようやく契約まで来ましたが、少し補足を
致します。

太陽電池の発電量を過大に言う販売店は怪しいとお話ししましたが、
エコキュートやIHをからめてオール電化を薦められる事も多いと思います。

何やらもっと怪しいと感じられるかもしれませんが(笑)、そーでもありません。

太陽電池は私は皆さんに取り付けて欲しいのですが、その社会的意義は別として
経済効果だけで”計算”されると決して納得できるものではないかもしれません。

しかし、エコキュートは別です。

深夜電力を使うエコキュートの経済性は確実に高く、深夜電力の弱点である
昼間の電気料金をカバーするのに太陽光発電はとても相性が良いと言えます。

昼間電気が高い時間は太陽電池で賄い、深夜の激安電気でお湯を沸かして
いるわけですから理屈に合います。

この場合なら、最初の投資に対して10年くらいでペイする場合も多いので
オーバートークではないと思いますよ。

但し、IHクッキングヒータに関しては経済効果よりも安全性のメリットだと私は
思っており、これの経済効果を声高にうたうのは? かと思います。

・・・・・

今年はカラ梅雨なんでしょうか・・
週間天気予報では、ずっといい天気が続いています。

私の家はそろそろ”よしず”でも引っ張り出そうかと思っています。


          愛・地球博 アモルファス太陽電池です


1 Comments

  1. 佐藤

    太陽光発電など楽しみに
    読ませて頂いています
    営業はご家庭を訪問されているのですか?
    服装ですが、暑いこの時期はどの様な服装で
    営業をされているのでしょうか?
    私は病院周りの営業ですから、スーツにネクタイですが、各営業の人の服装に興味がありますl。
    よろしくお願いします。

Leave a Reply