太正買5=悪徳商法

世の中では「悪徳リフォーム業者」が話題になっております。

実はうちの会社のY社員の家にもこの「悪徳リフォーム業者」が来たそうで、
お母様が危うく契約してしまうところだった、と言う旬なネタがありましたので、
少しご紹介。

その営業氏は突然訪ねてきて、床下を点検するからとしばらく床下にもぐり、
「あ〜、こりゃあヤバイです。このままにしておくと家が潰れますよ」 と。

実は数年前から、床の一部が腐って陥没気味だったこともあり、お母様は
少しばかり「心当たり」があり、すっかり信用。

そして「補強金具」と称するものを見せて、「早く取り付けないと危ないので明日
取り付けに来ますからもう大丈夫です」と言われ、すっかり安心。

Y社員は、お母様の「明日は、工事の人が来るから・・」の一言に
「ええっ? 何の工事?」と不審に思い、詳細を聞いていったら、どー見ても
今話題の商法っぽいと気がついたそうで・・エライY社員!

そらぁビックリです。

Y社員も面白がって、その営業氏を呼びつけ、その「見積書」とやらを説明させた
らしいんですが、なんたってこっちは毎日金具みたいなもの作ってますからね(笑)

「補強金具1セット30万円×6セット」と書いてあるのを「どうしてこんなに高いの?」
と聞いたら、何処をどう見ても普通の金具なのに「膨大な開発費がかかってる」
って言うんだそうです。

金属のプロ相手に度胸のある営業さんであります。

結局、「そんなもんいらねー」と言って追い返して、事なきを得たんですが
どーいう世の中なんでしょうか・・
こんな商売してなきゃ、すっかり信用してたかもしれませんよね。

・・・・・・・・
私の会社では、まじめに太陽電池を売っています:本当です(笑)

我々にとっては、こういう悪徳業者の話がこうも増えると、一緒クタにされがちなので
少し憤慨です。


気をつけましょう、突然こう言われたらどうします?

「今すぐ太陽電池つけないと、電気が足りなくなって生活出来なくなりますよ!」

ちょっと悪い冗談でごめんなさい。



Leave a Reply