リーディング・グラス

年をとると、根気がなくなるとよく言うけれど、
あれは別にすべての事に、ってわけではない。

考えることや喋ることは別に億劫でもなんでもないが、
何が調子わりーか、と言うとそれは、

目が見えなくなる、んだ。 c  c 

近眼の人は、近くは見えても遠くが見えない。
老眼の人は、遠くは見えても近くが見えない。

若い頃から近眼だった私は、老眼になってくれば遠くが見えるようになって
近眼がなおるんだと思っていた。

しかししかし、現実はいつも厳しい。
老眼になって遠くがよく見えるようになるのかと思ったら、


遠くも近くも見えないではないか(当たり前なのか?)





このカタログってヤツがアタマにくる。
焦点合わそうと思ったら、30cm離す。
でも30cm離したら字が小さくて見えない。

1600なんだか1800なんだかわからん。
800も900も同じようなもんだ。
だけど、2000円と20000円はえれー違いだぞ・・・・・・・・・・・


やめた。


もういい。イヤガラセか! 
だから根気がなくなるのだ、そらあ、ごもっともだ。



やっぱ老眼鏡を買いに行こう。


「リーディング・グラスでございますか?」
「いや、老眼鏡」


ああ、このオヤジ、目だけじゃなくて、耳もアタマも悪いわ・・
と若い店員の目が笑ったような気がした。



ついに、根性まで悪くなってしまったみたいだ。


・・・・

        


       百恵さんも聖子さんも老眼鏡必要だと思います。





3 Comments

  1. ながはら

    −5%さん、百恵さんはもはや”渋い”の?

    う〜ん、私には”アイドル”なんだけどなぁ・・
    老眼鏡してても、アイドル。
    五十肩で腕上がらなくても、アイドル。 はい。

  2. チームー5%

    いいえ。
    百恵さんが渋いのではなく、百恵さんをアイドルと言い切れる先輩が渋いのです。

    あと、老眼って響きが悪くないですか?
    あくまで、「進行型視神経疲労症候群」ってのはいかがですか?

  3. ながはら

    オ、オレかい? オレは確かに渋いね(笑)

    百恵さんは間違いなくアイドル、
    キャンディーズも間違いなくアイドル、
    中森明菜はそこまで熱中できないタレント、
    浜崎あゆみは、何言ってるかわからず、
    あややは、自分の娘くらい。
    それ以下は名前もわからん、って感じ。

    ・・・

    呼び方変えてもさ、「老眼なんだ、ジジくせー」っていう響きはかわりませんよ、旦那。

Leave a Reply