M君のオール電化・年間結果・

いよいよ今日は大晦日。

スタート当初は太陽光発電のややこしい補助金のお話を簡単にお伝えしようか、
くらいのノリで書き始めましたが、なんかだんだん関係ない話が多くなってきて、

と言うか、関係ない話の方が多くなってきて・・・お許しを。

考えてみれば、私はガ..

続・暖房器

「今年は暖冬」って言ってなかった?気象庁さん。

どこがやねん、とばかり一転「厳冬」です。
日本海側は大雪で、新潟では大停電、お見舞い申し上げます。

冬の関東にいると、なんか”うしろめたい”感じがあるんですよね、私。

・・・・・・・

さて、..

暖房は何が安い?

今年もあと10日。

ちょうど1年前にスマトラ沖で大地震があり、3月に愛知万博がスタートした頃、
ライブドアがフジテレビの買収をしかけるまでは想定内も、
4月のJR西日本での大脱線事故は完全に想定外。

6月にはサッカーW杯予選突破に日本中が歓喜し、8月の郵政民営..

ETC

私の故郷石川では今年は何十年ぶりの大雪だそうです。
思えば30年前、初めて関東地方の冬を経験した時に、教科書では習っていたけど
太平洋側では本当に冬は晴れてるんだ・・・と愕然としたのを覚えております。

あの毎日が雨あられの日本海側のおかげで、太平洋側の冬の晴天があるわけ

ヒット・オブ・ザ・イヤー

今年も余すところ2週間あまり。

太陽光日記が選ぶヒット・オブ・ザ・イヤーです。

まあヒット商品でもいいし、ヒットした言葉でもいいんですが、太陽光日記が選ぶ
2005年のヒット・ベスト5。

5位 宮里藍 ・・・ もはや社会現象化してます。
    ..

火事騒ぎ

年の瀬で何かと慌しい今日この頃、なんと私の自宅の目と鼻の先で火事騒ぎです。

現場一体も、一時は騒然としましたが幸い消防車の到着も早く、消防士さんたちの
的確な対応で、すぐに鎮火し飛び火などが一切なかったのは幸いでした。

近所の人間より早く消防車が駆けつけてくれる国な..

LED照明

早くも12月の声を聞き、街にはクリスマスのメロディが流れますが、実は嫌いなん
ですよ、年末年始。  だってクソ忙しいですから(笑)

あれもこれもそれも、ついでにあっちまで、年内年内年内って迫られるわけです・・
何とも憂鬱な日々なんですよね。

そういう時期に巷で..

びごーじょうじ

私の親友に”びごーじょうじ”と言うイラストレーターがおります。
そのびごーじょうじ氏が、原画展を行うと言う知らせが届きました。

彼とは中学来の付き合いなので、もう35年来ということになりますが、
本業は薬剤師、でも昔から絵がうまくて絵のほうもプロになってしまったエライ人

強度計算

先週末のスポーツには、思うところ多々ありました。

まさに日の出の勢い、ほんの1日でも確実に成長をして、結果を出す宮里藍選手。

かたや、2年前の”失速”で全てを失い、今回まさに背水の陣で更に怪我をおして
舞台に臨み、見事に復活優勝を果たした高橋尚子選手。

強度計算

先週末のスポーツには、思うところ多々ありました。

まさに日の出の勢い、ほんの1日でも確実に成長をして、結果を出す宮里藍選手。

かたや、2年前の”失速”で全てを失い、今回まさに背水の陣で更に怪我をおして
舞台に臨み、見事に復活優勝を果たした高橋尚子選手。